Phoenix II
どうも、おにくちゃんです。
シューティングゲームが相変わらず上手くなりません。上手い人はどこを見て、どこを気を付けながらプレイしているのか知りたいものです。そんなシューティングゲームですが、グラフィックが綺麗でちょっと難しめのシューティングアプリがリリースされました。その名も『Phoenix 2』です。
※この記事に掲載されているアプリは記事を書いた時点での価格・情報となります。場合によっては価格が変動・ストアから削除されている可能性がありますのでApp Store、Google playでお確かめください。
ゲーム概要
ムズイッ
『Phoenix 2』は縦画面で遊ぶオーソドックスなシューティングゲームです。
特筆すべきはそのグラフィックの綺麗さ。
iOS 8から採用された「Metal(グラフィックが向上するやーつ)」を使っているので非常にグラフィックも綺麗で動きも滑らかでサクサク!ビームやレーザーの迫力も凄まじいので子どもが大喜び(ワタシ笑)
ただ、一つ残念なのが敵の攻撃だけがショボいところ…笑(攻撃力とかそういうのではなく、単純にグラフィック)。プレイヤーの機体の攻撃が良いだけにもう少し敵の攻撃グラがなんとかならなかったかなぁ…。と、まぁそれ以外は非常に綺麗です。
メインとなる操作方法はほぼ移動だけで攻撃はオートです。
画面に指を触れている間に攻撃を繰り出します。移動もスマホのシューティングゲームお馴染で、指を動かした位置に機体がついていきます。敵の攻撃を避けることだけに専念できるということです。
2つの特殊能力
機体には2つの特殊能力というものが備わっていてゲームを有利に進めることができます。特殊能力は機体によって変わります。
こちらの機体の場合はオーラの中の弾薬をすべて破壊できる特殊能力があります。
敵に攻撃を与えるとパワーのような光を回収することができます。これを回収していくとオーラと呼ばれる円形の魔法陣のようなものが拡がっていきます。
他にも、シューティングゲームの高度なテクニックでもある”グレイズ”と呼ばれる、敵の弾を自機がかすめてもオーラが拡がっていくようです(コメントで情報を提供してくれました!ありがとうございます!)。
オーラがある程度大きくなったら画面を押している指とは別で画面をタップすることで特殊能力を発動させることができます。
このオーラの大きさの範囲内に入っていた弾がすべて消滅し、敵の攻撃を防ぐことができます。こちらの特殊能力はいつでも使うことができますが、最初はオーラが小さいので消滅させられる範囲も小さくなります。
もう一つの特殊能力を使うには前提としてアンロックしている必要があります。
△ゲーム内通貨を支払うことで新しい特殊能力が使えるようになる
こちらの機体のもう一つの特殊能力は巨大レーザー攻撃です。
使い方は指を画面から離すとレーザーをチャージします。
チャージする前に指を画面に触れてしまうとキャンセル扱いになってしまいます。
MAXまでチャージし終わり、画面に指を触れることで発射します。
ただしこれがかなりいわくつきの特殊能力で、チャージで指を画面から離している間は当然移動することができませんし、レーザーの発射も指を離した時点の機体位置なので細かく狙うことができません。
特殊能力は機体によって様々なので使いやすいものを選ぶといいでしょう。
40種類の機体
使える機体は1種類ではありません。
ゲーム内通貨を貯めて支払うか、ワープゲートと呼ばれる定期的にもらえる宝箱のようなものを使って機体をアンロックすることができます。
機体によって標準の武器や2つの特殊能力が変わってきます。
その機体の数はなんと40種類!
より使いやすい武器の機体を強化していくのがゲーム攻略への近道かもしれません。
難易度
難易度は高めで、敵の攻撃(弾の数)が非常に多いです。
それだけならまだいいものの、特殊能力であるオーラのグラフィックと弾のグラフィックが重なって非常に見にくい!敵の攻撃を防ぐ能力のはずが自分の武器が原因でやられるというね…笑。なんとも言えない感情になります。
あとはハイスコアを叩き出さないとお金がもらえないシステムなので機体のアップグレードもしにくいところ…。いろんな意味でも上級者向けのシューティングゲームのようです。
まとめ
グラフィックは非常に綺麗なシューティングゲームなのですが、細かい所や操作方法がストレスになってしまうのが残念でした。ただ、機体の多さと攻撃のど派手さは素晴らしいので、いろんな機体を使ってみたい気持ちになります。
内容はかなり難しめですがテクニックさえ上がればとても楽しめるシューティングゲームとなるでしょう。初心者向けというよりは慣れている人やシューティング好きな人に向いていると思います。まぁ、私には難しすぎますが…笑。
コメント
無操作で起こるチャージ行動ですが、赤字の部分はごもっともですがその後の実用性については納得いかないですね。
例に挙げているレーザーであれば、ステージの節目(アクト〇と出るところ)でチャージが可能なので開幕に打ち込んでほぼ殲滅させることも不可能ではありません。
ですので実用性は無いどころか、かなり攻略を手助けしてくれる機能であると思います。
コメントありがとうございます!
確かに実用性がないというのは言い過ぎでした。文章を修正させていただきます。
円形の魔法陣のようなものはグレイズすることによっても広がります
コメントありがとうございます!
そんな上級テクニックもあるんですね!情報提供ありがとうございます!!